人とテクノロジーを情報でつなげるWEBメディア『テックアイ・ジャパン』
お問い合わせ レビュー依頼 ライター募集
4か月前 - 2019年6月15日
KAI.S

【問題解決】iPad版LINEでスタンプショップが表示されない

先日,とあるQ&Aサービスで,iPadにスタンプショップが表示されないという質問をいただいたので,今回はこのトピックでお話していきたいと思います。

結論から申し上げると,iPadでのログイン方法に問題があります。

意外と知らない2種類のログイン方法

LINEアプリでのログイン方法には,アカウント機能全部のログイン(今回はログインAと言います)とトーク機能のみログイン(ログインBと言います)の2種類があります。

表にしてみました。

ログインAログインB
ログイン可能端末スマートフォン / タブレットタブレット / PC
ログイン制限数1台無制限
機能LINEの機能すべてトーク機能のみ

スマートフォンでLINEを使っているという人は(大半だと思いますが),ログインAとなります。ログインできる端末は1台までで,他の端末でログインAでログインすると,自動で元の端末のLINEはログアウトされます。

そして,ログインBはスマホのLINEトークをPCでも返したいという人向き。ただし,利用できるのは友達,トーク機能のみとなるので,LINE PayやLINE デリマなどのLINEの付属サービスは利用できません。

スタンプショップが表示されない理由はこれ

「iPadのLINEでログインBでログインを行ったから。」

ここまで読んで,疑問に思った方も多いはず。
「タブレットはログインAとログインBの両方ができるみたいだけど,どうやって選べるの?」

“わかりにくい”タブレットで『ログインA』でログインする

iPad Proにて

インストールしたLINEアプリを初めて開くと上の画面になります。中央にログイン情報の入力欄がありますが,ここからログインするとログインBとなります。

そして,ログインAでログインは,画面下に小さく表示されている「アカウントを新規登録、または他の端末で利用していたアカウントを引き継ぐ」で行います。わかりにくいですよね。昔からこのわかりにくさは気になっていたのですが,一向に改善されません。

ログインBがログインすると,LINEの付属サービスが利用できます。

タブレットでログインする際の注意点

タブレットでログインAを利用する方法を紹介しましたが,注意点があります。それは,表にも書きましたが,ログインAは1台の端末だけ。

スマホでも使っているアカウントでタブレットにログインすると,スマホのLINEアプリからは自動的にログアウトされてしまいます。(スマホとタブレットで別のアカウントを利用する場合は問題ありませんが。)

この記事を書いたのは...

KAI.S

KAI.S

「テック・アイ ジャパン(Tech-i.jp)」運営代表。世の中に溢れているガジェットの話をしていきます。

  • KAI.Sのおすすめ記事
  • ドコモで発生!Flash SMS(フラッシュSMS)とは?

    ドコモで発生!Flash SMS(フラッシュSMS)とは?

  • 【問題解決】iPad版LINEでスタンプショップが表示されない

    【問題解決】iPad版LINEでスタンプショップが表示されない